「ブルートパーズ」のオーダーメイドリング2点のご紹介です。

品目:リング
作品名:「 天空の魔女 / Elemental Sisters 」
地金: SV925
貴石:ブルートパーズ(ライトカラー)  ペアシェイプカット 8.2×5.1×3.5 mm

品目:リング
作品名: 「 深海の魔女 / Elemental Sisters 」
地金: SV925
貴石:ブルートパーズ(ロンドン) ペアシェイプカット 9x6x4mm

「シンプルオーダーメイド」のご注文で制作させていただきました、お客様持ち込みの「ブルートパーズ ・ ペアシェイプカット 」を使用しましたリング2点のご紹介です。

こちらのリングは、昨年制作させていただきましたバイカラートルマリンを使いましたリング「森の魔女」とコンセプトを同じとする姉妹作品となっています。

以前「森の魔女」リングデザインパターンを拝見いただいた時に、お客様お手持ちのルースを使って他のエレメントの魔女の展開をご提案いただき、今回の制作の運びとなりました。

お預かりしました、

「ライトカラーのブルートパーズ」で「天空の魔女」のリング
「ロンドンカラーのブルートパーズ」で「深海の魔女」のリング

以上の内容でご注文いただきました。


今回お預かりしました「ルース/裸石」とご用意した「デザイン画」

ライトカラーのブルートパーズ(ペアシェイプカット)になります。

こちらは「天空の魔女」のデザインのご要望でお預かりしました。キュレート付近内部(強度に問題のない部分)にクラックがあり、カットの影響で正面から見た時に広がる様な放射状の輝きが出るルースでした。きっとカットした方はこの輝き方、表情の出方を計算したように思えました。その輝きがまるで「雲をくぐり抜ける寸前のような光り方」といいますか、空を自由に飛ぶ軽やかさのような印象を受けました。
ですので今回のリングデザインは、羽根のモチーフを追加して「空を自由に飛ぶ軽やかさ」を演出出来たらと思い作成しました。

こちらのロンドンカラーのブルートパーズ(ペアシェイプカット)になります。こちらは「深海の魔女」のデザインのご要望でお預かりしました。こちらは前回「森の魔女」のデザイン画パターンの一つを流用したデザインになりますが、深海の静けさを演出するにはシンプルな構成のほうが「迫力」が出ると思い以前のデザイン画のままご提案させていただきました。

「深海の魔女」の元となった、前回提出しましたデザイン案

制作風景

石枠やリングのパーツをそれぞれ地金から制作し、「ロウ付け」と言う工程を経て組み上げていきます。
(「ロウ付け」はパーツ素材の銀よりも融点の低い「銀ロウ(純銀と銅、亜鉛の銀合金)」を使って溶接する作業です。)

羽パーツは板材と丸線を組み合わせて成形しています。

溶接作業後の酸化皮膜を希硫酸で除去したあとの状態。表面に現れた酸化銀の層はいつ見てもきれいです。

羽パーツに質感を加える為に、細い線を彫りました。


完成はこちら。

「天空の魔女」



「 深海の魔女 / Elemental Sisters 」

納品後、お客様には、
「同じカットのルースなのに全く違った表情のリングになってすごく嬉しいです!」
とお知らせ頂きました。お気に召していただけたご様子で何よりでした。

魔女シリーズはあとひとつ控えていますので、こちらも良いリングをお届け出来るよう進めてまいります(´・ω・`)

以上、「ブルートパーズ」のオーダーメイドリング2点のご紹介でした。