「紫煙水晶(しえんすいしょう)」を使った一点物ペンダントのご紹介です。

品目:ペンダント
商品名:「垂銀紫光 – スイギンシコウ – 」
価格:¥3,8000-(税込)
付属品:SV三つ編みチェーン 幅1.5mm 45cm~50cm付き(5cmアジャスター)
地金:SV925
貴石:紫煙水晶 変則カボッションカット 約43x33x11mm
寸法:最大縦幅 約80mm 最大横幅 約25mm
重量:約19g


ちょっと珍しい大ぶりの「紫煙水晶」のルースで一点物のペンダントを制作いたしました。
紫煙水晶は、「紫水晶(むらさきすいしょう)/アメシスト」と「煙水晶(けむりすいしょう)/スモーキークォーツ」の混ざった水晶のことです。

「紫水晶/アメシスト」は水晶結晶内に微量に含まれる「鉄イオン」によって、
「煙水晶/スモーキークォーツ」は同じく含まれる「アルミニウムイオン」が地中の放射線の影響でそれぞれ色が現れる様になるそうです。

正面
斜めからの画像

今回の石留めは石全体を地金で伏せ込んで留める「覆輪留め(ふくりんどめ)」の変形を試してみました。
画像の左上部と右下部のみ伏せ込んで石を固定し、右上部と左下部は内側に斜めの落とす面にして石側に光が反射するようにしています。

石の形に合わせて枠を作っているので、石の四隅の対角線上の一対のみを固定すれば石は動くことはありません。今回の石は大振りなので輪郭線全体を伏せ込むと静止した印象になりがちですので、軽やかさと輪郭線の光の動き方にも緩急が付けられるように、この留め方にしてみました。

正面接写

石部分の接写です。中心部分に濃い紫色があり、その廻りを煙水晶のふわっとした色が囲んでいます。
またクラックや結晶の成長痕っぽい模様もみえて石自体も見応えがありあすよ。


背面

こちらのペンダントは委託点様にて展示販売いたします(´・ω・`)一ヶ月ずつ委託点様を巡回しますが、お買い上げ次第終了となります(´・ω・`)。サイトでもご購入いただけますのでご希望がございましたらお問い合わせフォームよりお知らせください。
※一点物ですので販売次第終了となりますので予めご容赦ください。

以上、「紫煙水晶(しえんすいしょう)」を使った一点物ペンダントのご紹介でした(´・ω・`)