「ラブラドライト」のオーダーペンダントのご紹介です。

品目:ペンダントトップ
作品名: 「 曹草 そうそう 」
地金:SV925
中石:ラブラドライト 幅 25mm 高さ 24mm

先日シンプルオーダーメイドのご注文で制作させて頂きました、「ラブラドライト」を使ったペンダントトップのご紹介です。


お客様からのご要望
「すべてお任せでペンダントを。」とのご要望で制作させていただきました。
中石の「ラブラドライト」は弊社在庫の「ルース(裸石)」」からお選びいただきました。

ラブラドライトは「曹灰長石(そうかいちょうせき)」と言う和名です。長石グループの中の斜長石系統の「曹長石」と「灰長石」が混ざりあった固溶体の鉱物で「オレゴンサンストーン」もこの曹灰長石になります。

今回ご用意しましたデザイン画

今回のデザインは特にご指定がございませんでしたので。「ラブラドライト」の模様、ペンダントのご使用が普段使いという事、ご予算、これらを元に「ストーリー性の在るタイプ」「シンプルなタイプ」の2パターンのデザインをご用意しました。
今回はシンプルな唐草構成のタイプをお選びいただきました。

制作ノート

デザイン画を元に唐草パーツを制作(´・ω・`)

すべてのパーツをロウ付けで組み上げた状態。石枠にパーツをロウ付けする場合、パーツと石枠の接触部分にズレが在ると石枠が歪む原因になるので注意が必要です(´・ω・`)

石留め完了時の画像(´・ω・`)


完成はこんな感じになりました(´・ω・`)

独特の輝きを見せてくれる「ラブラドライト」。ラブラドライトは「斜長石(しゃちょうせき)」の一種で和名を「曹灰長石(そうかいちょうせき)」といいます。

斜長石は「ナトリウム Na 曹」を主成分とする「曹長石(そうちょうせき)」と「カルシウム Ca 灰」を主成分とする「灰長石(かいちょうせき)」が固溶している鉱物です。

「ナトリウム Na 曹」」と「カルシウム Ca 灰」の含まれる割合が「ナトリウム30~50%」、「カルシウム50~70%」のものが「曹灰長石」になります。

この中には「ムーンストーン(月長石)」も含まれます。ムーンストーンとラブラドライトは同じ「曹灰長石」ですが、結晶軸の光の通りやすい方向が異なるそうです。

ラブラドライトの輝きは、この2つが混ざり合い、その干渉し合った境目を光が通ることで独特の輝きに見えるそうです(´・ω・`)

そんな様子を拝見しながら今回のペンダントの作品名は「曹草 そうそう 」とさせていただきました。


今回は合わせてHamamelisのペンダント「Landscape watcher」もお迎えいただきました(´・ω・`)

今回もご注文頂きありがとうございました(´・ω・`)お気に召して頂けていたら幸いです。

以上、ラブラドライト」のオーダーメイドペンダントのご紹介でした(´・ω・`)