「バイカラーゾイサイトとスピネル」のオーダーバングルのご紹介です。


品目:バングル
作品名: 「 ここより 」
地金:SV925
貴石:バイカラーゾイサイト 幅 6.9mm 高さ 4.9mm
ブルースピネル 5.3mm 5.2mm
レッドスピネル 径3mm

先日シンプルオーダーメイドのご注文で制作させて頂きました、お客様お手持ちの「バイカラーゾイサイト」「ブルースピネル」「レッドスピネル」の3石を使ったバングルのご紹介です。


お客様のご要望
 

ルースを3石持ち込みで、「産繭(さんけい)」に石を配置したアレンジのバングルを。不可能でしたら新規のデザインをお願いします。

とのご要望をいただきました。

バングルの「産繭」は石の配置を想定したバングルではありませんでしたので、今回は新規のデザインで制作させていただく運びとさせて頂きました。


新規デザインのご要望

貴石について

貴石は、

バイカラーゾイサイト 幅 6.9mm 高さ 4.9mm 
ブルースピネル 5.3mm 5.2mm 
レッドスピネル 径3mm

の3石をお預かりいたしました。

ゾイサイトは少し柔らかい石なので、服などに擦れにくいように銀材水平面より少し下げた位置に。
ゾイサイトとブルースピネルの石留めは光が多めに入る形で、石のキラキラ感を強調出来るように。
とのご要望でした。


ルースの検品画像

Hamamelisでお客様のルースを使用します場合は、ルースの状態を共有するために、テーブル面、ガードル、キュレートを撮影して画像データお送りしています。初期傷やクラック、また石留め時に破損の可能性がある箇所など予めお知らせしています。

細心の注意を払いますが、石留め時に貴石を破損させてしまうこともありますので了解を得たられる場合のみオーダーをお受けしています。またクラックが多い場合など貴石の状態によっては制作をお断りする場合もございます。


デザイン全体のイメージ

今回、お客様のバングルデザインのイメージ資料をお送りいただきました。

夕暮れの風景に見られる色合いの構成を、お預かりしました3石にて表現するイメージで、

街の明かりを「バイカラーゾイサイト」
夜の空を「ブルースピネル」
夕日を「レッドスピネル」

以上の構成での石の配置に加え、移り変わる空の境目を地金のフォルムで表すイメージで。

機能性の面では、付け外し時の石の緩みの恐れや落下への防止策として留め具がついているもの。
日常使いにしたいので強度の落ちない範囲で軽量化を。

とのご希望でした。

※ブログ記事にするに当たりまして、もともと頂きました文章を要約編集して掲載しています。
お客様自体は自身の好みの方向性がこんな感じでHamamelisさんの作風も好みなのでお任せしますとお伝え頂きました(´・ω・`)



今回選んで頂きましたデザイン画


今回のデザイン画は、世界観のフォルム構成に加えて、バイカラーゾイサイトの保護のためのパーツ配置に重点をおいてデザイン展開させて頂きました。

全体の印象は、風景を見ているときの空気感といいますか、固定された印象ではなく、軽やかな流れの感じられる印象を目指しました。

パターンとしましては、シンプルにまとめたタイプと、モチーフを加えたタイプのデザイン画をご用意いたしました。今回は街のビル群のモチーフを加えたタイプをお選び頂きました。

今回のように、複数の石の配置、石の配置の指定がある場合は、それらを実現するために必要な条件と制作するアイテムのフォルム制限を加味するところからデザイン展開をスタートしました。

今回は、柔らかめの「バイカラーゾイサイト」が使用時に服などに擦れにくいように周りの地金より低い位置になるように、かつ採光も取れる位置取りを第一にしてデザイン展開いたしました。


検品画像

バングルの土台作り
組み合わせパーツの制作
途中石枠を合わせて高さの確認
各パーツを全体に合わせながら成形
ビル群のモチーフ制作
全体パーツの仮組みと調整
留め具はこの段階で組み込みます。
全パーツのロウ付け

完成はこんな感じになりました。

今回、お客様から頂きました資料と、お預かりした貴石たちを眺めていていろいろな事が巡りました。

燈りの灯るビル群 移り変わる空 次のサイクルへ向かう太陽

この情景はとても愛おしい景色なのだとしみじみ思っていました。
そしてこの風景は、ここで生活する人々も勿論ですが、風景を見ている人もすべて当たり前ですが内包しています。全てはこの風景の一部であり、この世界の一部。

この世界は、美しいのだなと、しみじみと思いました(´・ω・`)

そんな思いで今回のバングルは「 ここより 」とさせて頂きました。

納品後、お客様におかれましてはお気に召して頂けたご様子で何よりでした。

以上、「バイカラーゾイサイトとスピネル」のオーダーバングルのご紹介でした(´・ω・`)