新作バングル「 産繭 – さんけい –  」のご紹介です。

品目:バングル
商品名:「 産繭 – さんけい –  」
地金:925銀
寸法:正面中心縦幅 10mm
サイド部分 約5mm角
スリット付近 約3mm角
サイズ:Sサイズ 15,5cm   Mサイズ 17,0cm
重量:Sサイズ 14,5g    Mサイズ 16.5g

昨年から作り始め、試作に試作を重ねていました新作のバングルがようやくお披露目となりました
(´・ω・`)

最近ようやく暖かくなってきましたので、お出かけのお供に楽しんでいただけたら幸いです(´・ω・`)

正面
側面

サイズは「Sサイズ」と「Mサイズ」の二種類ございますが、お客様の腕周りのサイズに合わせても制作出来ますので、ご希望の場合はお申し付けください。スリット部分サイズに関係なく2,5cmとなっています。

腕周りのサイズは、画像のようにメジャーでの採寸をおすすめいたします。


受注生産の場合は、採寸頂いた長さをお知らせ下さい。

制作するサイズは、お知らせ頂いた長さににプラス1cmのサイズで制作いたします。このサイズは、手首や腕部分にピッタリと固定するのではなく緩めにバングルが動くサイズ感になります。

下の画像サイズは、腕周り15.5cmにプラス1cm「16.5cm」のサイズのものを装着した様子です。


バングルの装着方法


制作ノート

試作を繰り返しようやくHamamelisらしいバングルに着地しました「 産繭 – さんけい –  」。技術的には西洋のアイアンワークで見られる「 Twist 」の方法を組み合わせたものになります。

銀線を糸の様に「撚る(よる)」作業と、その撚りを「 開く 」作業でこの形になっています。撚る回数を調整することで、柔らかく流れるような「結んで開く印象」を目指しています。

ペンダントの「コクーン」シリーズのバングルタイプでもありますが作品名は「 産繭 – さんけい –  」としました。

ペンダント「コクーン Lサイズ」

「コクーン Lサイズ」

紹介ブログ記事へ


この「結んで開く印象」は制作を重ねているうちに「撚る仕草」が「結ぶ仕草」に通ずると思うようになりました。

「むすぶ」「むすび」「おむすび」日本語として大変古くからある言葉でもあります。物事を生み出して発展させて完成させる、そういった意味合いが含まれるそうです。

「産繭 – さんけい -」自体はお蚕さんの繭を生産すること、生産された繭の事です。

ぎゅっとぎゅっとぎゅーっと結んだ事柄が、開いて成就したらいいなと、そんなことを考えて命名しました。楽しんで使っていただけたら嬉しいです。

以上、新作バングル「 産繭 – さんけい –  」のご紹介でした(´・ω・`)