「レモンクォーツ さくらインカット」のオーダーメイドバングルのご紹介です。

品目:バングル
作品名:桜仰時清 オウコウジスイ
地金:SV925
貴石:レモンクォーツ さくらインカット 径 18mm 高さ 10.3mm

先日シンプルオーダーメイドのご注文で制作させて頂きましたお客様持ち込みの
「レモンクォーツ さくらインカット」を使ったバングルのご紹介です。

お客様からのご要望は、

直径18mmの大ぶりの「さくらインカット(レモンクォーツ)」をペンダントまたはバングルに」
とのご注文でしたので、それぞれ2パターンのデザイン画をご用意させて頂きました。


検品時の画像です。
お客様から「裸石・ルース」をお預かりした場合、お送りいただいて直ぐに検品いたします。

検品によって石留め時にリスクとなりそうな「クラック」等確認しましたらその旨を報告しまして製作時の問題と対応可能な方法等お知らせしています。

またお互いの「裸石・ルース」の状態の共通認識のため画像をお送りしています。

今回お客様からお送りいただきました「レモンクォーツ」はシミズ貴石さんのオリジナルカット「さくらインカット(意匠登録済)」の18mmの大ぶりのルースでした。
私も個人的にコレクションしています大好きなカットです。




デザインテーマは、お送り頂いたルースを拝見した時の印象が、

「日中に 満開の桜を見上げた時の 逆光の中で輝く桜や そよぐ風」

そんな雰囲気を連想しましたので、これらを元にそれぞれのアイテムへデザイン展開させて頂きました。

今回お選び頂きましたバングルのデザイン画

バングルのデザインは、前提として「石の保護」を優先しています。バングルということもありますが、今回の径18mm厚さ10mmのファセットカットのルースを配置する場合、バングルから石座が突出した形になります。

ですので不測の衝突から石を守るために必要なパーツ配置を考え、その後デザイン化する運びで進めさせて頂きました。

石の上下の部分は広く保護するパーツを風の流れに見立てて配置しています。
左右の部分は、枝の間から出る「新芽」と「桜の花びら」をモチーフにし、曲線の隆起を付けることで動いた時の光の反射が際立つようにしています。

また、バングルが装着中に外れない様に落下防止の留め具も付けることにしました。


製作中の様子

今回のバングルはインゴットの状態から材料取りして制作しました。

バングル本体の鍛造途中
本体パーツと石座パーツ
石座はシャトン爪タイプで制作
石座とバングル本体の組み上げ
装飾パーツはバランスを取りながら制作して組み込んでいきます。
表のパーツが全て組み上がったところ
留め具パーツの組み上げ

完成はこんな感じになりました。

正面
下面
側面
背面

お客様への納品後お気に召して頂けた御様子で何よりでした。
お客様のSNSにて、写真付にてきめ細やかなご紹介を頂きありがたい限りでございました。

私自身なかなか今回のような大振りなファセットカットのルースで制作できる機会は少ないので大変良い経験をさせて頂きました。貴重な機会を誠にありがとうございました。

現在の季節は秋ですが、デザインから制作させて頂いていましたこの期間は、ずっと満開の桜を見上げた時間の中にいた様な気がしました(´・ω・`)

以上「レモンクォーツ さくらインカット」のオーダーメイドバングルのご紹介でした
(´・ω・`)