ピンブローチのオーダーメイドのご紹介です(´・ω・`)

品目:ピンブローチ
作品名:「想起詠華」
 地金:Silver925
貴石:ローズクォーツ
制作方法:地金より成形

ご常連のお客様より、

「デザインはお任せでピンブローチを」

とのご注文で制作させていただきました(´・ω・`)

今回のピンブローチはピンズタイプで装着するものです。
デザインは「お花」をモチーフにしています。ピンブローチの場合単体でお洋服等の好きな場所に付けられるタイプのアクセサリーなので、「お花」のモチーフですと「好きな場所に花を咲かせられるみたいで良き」と思いこのデザインにしました。

今回の制作は地金から制作しました。板材から「花びら」のパーツを2つ制作し丸線を貫通させてずれないように組み合わせています。
石座は全体の形に合わせて三枚の花びらの形に成っています。


完成はこちらになります。

今回のローズクオーツは光を当てると薄っすらとスターが出るタイプでした(´・ω・`)

側面画像です。留め具はシンプルなピンズタイプのピンを使用しています。

今回の制作で改めてモチーフを制作することについて考えています。つい最近まで花であれば花を、動物であれば動物をそのまま作ろうとしていましたがうまく行かずなかなか苦しんでいましたが、ある時、造形自体はその形を模倣しているだけなのでそのもの自体を作るのではなく、その印象を要所要所まとめて立体に置き換えれば良いのではなかろうか、と思うようになりました。

言い方が良くないかもしれませんが、ある意味自分の作っているものはその形をしている銀の塊なので、本物を作る必要はなく、本物の様な印象を与える銀の塊を作る心持ちのほうがよりスッキリとデザイン出来るように思いました(´・ω・`)

「本物」を「意図」に置き換えて形にするから共感に至るのかな?(´・ω・`)そんな事を思ったりもしました(´・ω・`)

以上ピンブローチのオーダーメードのご紹介でした(´・ω・`)