先日納品しましたラリマーを使ったシルバーペンダントのご紹介です(´・ω・`)
委託店のお客様より、ラリマーを使用したシルバーペンダント制作のご注文で制作させていただきました。
ご注文内容は、
「可愛いのではなくカッコ良い感じで。インディアンジュエリーのニュアンスで。」
「唐草、草系のワンポイントまたは羽根のモチーフを。」
とのご注文で制作させていただきました。
費用はご予算に合わせてとのことでしたので、デザイン画はラフスケッチ1パターンのみで進めさせていただきました。
石の配置バランスや力強い印象になるように土台にストライプの入った円形のパーツを配置しました。
石に様々なモチーフをあわせたデザインを考える時、それらを組み合わせるために必要な土台の位置を基本として最初に考えています。今回はカッコ良い印象にするためにインパクトのあるパーツが必要だったので、そのパーツを石の形、加えるモチーフの配置すやすさとご要望のデザインを考慮してパターンを出してこの円形の形にしました。
ボリュームのラリマーに合わせて、羽根のモチーフは側面に沿う様に、唐草は高さを持たました。
完成はこちらになります。
銀の輝き方は形によって様々なパターンを見せてくれます。羽根の絹目彫りは柔らかい質感で、唐草の鏡面はハイライトの線のような輝き、ストライプの円形は全体を引き締めつつミラーボールのような光り方をしてくれています。
石の表情はとても豊かなので、その表情に沿いつつお客様のご希望のデザインに着地するオーダーメイドの仕事は回数を重ねてもいつもはじめましてだったりします。
以上ラリマーのシンプルオーダーメイドのご紹介でした(´・ω・`)