選んだ雫 海の雫

委託店の鉱物店でラリマーの「裸石・ルース」をご購入されたお客様からのシンプルオーダーメイドですべてお任せでのご注文で制作させていただきました。


今回のラリマーは可愛らしい小ぶりなサイズの「裸石・ルース」でした。
ラリマー特有の海の水面を思わせる模様はいつみても不思議です。
鉱物名「ブルーペクトライト・青色のソーダ珪灰石」は放射状に結晶が伸びており、微量の銅がその結晶にそって含まれるためこのグラデーションがでるみたいです。ですので放射線状の結晶に合わせて光が移動して見えることもあります。

ラリマーのルースは、その模様がきれいに出る場所を正面に持ってくるためか分かりませんが背面部分が平坦ではなく微妙に斜めになっていたり、一部だけ凹んでいたりしていることが多いです。

石を固定する場合「石座」と呼ばれる石の接地面は石と密着していないと石留め時に一箇所だけ石に負荷がかかったりして石を傷つけてしまう原因になります。

石の背面が不均一な場合の石座制作はシートWAXを使って制作するようにしています。

委託店様からの納品時の様子をお知らせいただきました。なんでもお客様が今回のラリマーペンダントに合わせた装いでご来店してくださったとのことでした。
制作させていただいたアクセアリーがお客様の日常の装いと関われることを僭越ながらありがたく、嬉しく思いました。ありがとうございます。

以上、シンプルオーダーメインドの「ラリマーペンダントトップ」のご紹介でした。