オーダーメイドブローチのご紹介。


ガラケー用画質はこちら
作品名:百合の花星  地金:Silver925 貴石:ブルートルマリン ダイアモンド ルビー グリーンガーネット 鏡面仕上げ イブシ仕上げ

お世話様です。今回のブログは、先月納品致しましたオーダーメイドブローチのご紹介です。


□作品名:百合の花星
□地金:Silver925
□貴石:ブルートルマリン ダイアモンド ルビー グリーンガーネット(お客様持ち込み)
□表面処理:鏡面仕上げ イブシ仕上げ
□寸法: 最大横幅/約40mm 最大縦幅/約45mm
□重量:約20g
□制作方法:WAXより成形

□制作ノート

「還暦の母へのお祝いとして、お守りに成るようなデザインのペンダントまたはブローチを。還暦なのでルビーを使用したい。」

とのご注文で製作させて頂きました。また、今回使用した貴石は、お客様の方で使用しなくなったジュエリーから外した貴石を使用しています。総数では百数点お預かりしまして、その中から使用できるものをこちらで選別し使用させて頂きました。



ガラケー用画質はこちら
今回ご用意したデザイン画。 お母様が普段お使いに成るジュエリーはメンズ系が多いという事でしたので、「大胆ではっきりとしたデザインである事」、またお守りとしての印象を出すために「図形を基本にした形」を目指しました。

お母様がお好きなモチーフは「バラ、ユリ、カエル」ということでしたので、前記の要点を踏まえつつ、それぞれデザイン展開しました。画像は今回最終的に決定したユリタイプのデザイン画に成ります。


ガラケー用画質はこちら
今回は、石座を地金で制作し、本体をWAXで制作していきました。


ガラケー用画質はこちら
鋳造を経て、WAXが地金に成った後、細部の小さなメレダイアの石枠を地金で制作し、本体に組み込んでいきます。


ガラケー用画質はこちら
隙間が出来ないようにヤスリで調整しながらパーツをはめ込んでいきます。


ガラケー用画質はこちら
貴石を配置してバランスを確認します。パーツ配置が決まればロー付けして固定していきます。


ガラケー用画質はこちら
細部を磨き、いぶし仕上げをした後に貴石を留めていきます。石留する時は彫刻台に固定して行います。


ガラケー用画質はこちら
細かい仕上げの研磨剤で磨いて完成です。


ガラケー用画質はこちら
完成正面


ガラケー用画質はこちら
完成 斜めからの画像


ガラケー用画質はこちら
完成 背面の画像 ・ ブローチパーツには、落下防止のオリジナルパーツが付いています。

今回頂きましたご注文で、久しぶりに多数の貴石を使用したデザインのアイテムを制作させて頂きました。多数の組み合わせで出る力強い表情は本当に素敵だなと思いました。
また、冒頭でも書きましたが、今回使用した貴石は、お客様が使わなくなったジュエリーから外して保管していた貴石を使用しています。使わなくなっていた貴石が新しく生まれ変わり、再び一番のお気に入りになって貰えたら嬉しく思います。

それでは、オーダーメイドブローチのご紹介でした。

前のページヘ戻る