受賞のご報告


ガラケー用画質はこちら

昨年秋口に応募しました「第8回宇和島パールデザインコンテスト」ですが、先日最終審査会が行なわれ、この度ありがたい事に「ジュエリー部門A(パールと貴金属、貴石の組み合わせ)」の部門賞を頂きました(´・ω・`)ノシ

「宇和島パールデザインコンテスト」は、「宇和島真珠」と「真珠の町 宇和島」を国内外へアピールすると同時に、宇和島真珠のオリジナルブランドの確立を図る為、宇和島地域ブランド化推進事業として2008年から毎年行われており、今回で8期目と成ります。

国内在住者であれば、国籍、性別、年齢、プロ、アマ問わず誰でも応募出来ます。

応募部門は、

・ジュエリー部門A・B
A.パールと貴金属の組み合わせ。
B.パールと異素材との自由な組み合わせ。

・オンザテーブル・自由部門。
ジュエリー以外の作品(例.テーブルウェア、家具、靴、バック等 )

の3部門に分かれており、各部門とも「和珠(日本産アコヤ養殖真珠)1つ以上の使用を想定した作品に限られます。

審査は、デザイン画での「一次審査(非公開)」が最初に行われ、通過後、実作品での「二次審査(公開)」が行われます。



今回応募しました作品デザイン画(´・ω・`)

ガラケー用画質はこちら
作品名:「真珠の夢」 地金:Silver925 K18YG 貴石:宇和島産和珠
作品説明:
キラキラと輝く海の中で漂う真珠をイメージし、デザインしたペンダントに成ります。
夢物語ですが、人の手により宝飾品となった真珠が海の中で育まれた頃の夢を見ていたら面白いと思いました。人が真珠の輝きに海を感じる時、もしかしたら真珠の夢を一瞬覗いているのかも知れない。そんな事を考えながら製作を進めました(´・ω・`)


二次審査の為に制作しました実作品(´・ω・`)

ガラケー用画質はこちら
制作ノート:
製作方法は地金からの製作に成ります。

今回使用しました「宇和島真珠」は、昭和32年から三代に渡り続いている老舗の「土居真珠」様より購入させて頂きました。

◯ 土居真珠様 ホームページ ◯

今回、初めて日本産の真珠を使って作品を製作したのですが、初めて手元に届いた宇和島真珠は本当に衝撃的でした。柔らかい輝きの光沢に、時折光の加減で見える虹色の「オーロラ」、その二つが相まって見せる「優しくも確かな存在感のある表情」。妙な表現かもしれませんが「真珠の事をどんどん好きになる真珠」だと思いました。


※作品画像は小生が撮影したものです、背景を白に統一しているので真珠部分の輝きが分かりづらく成ってしまっています(´;ω;`)ブワッ 近日「宇和島パールコンテスト」のホームページにてプロのカメラマン様が撮影されました、良質な真珠の輝きがよく分かる写真が掲載されますので、どうぞそちらもご覧下さい。


今回、受賞という形で一つの成果を頂き、改めて、装身具の製作を続けてきて、続ける事が出来て、本当に良かったと思いました。これもひとえに、応援して頂いている皆様方、彫金萬の製品をご利用頂いているお客様方のお陰と存じます。誠にありがとうございます。

今回の受賞を励みに、これからもよりよい製作を続けていきたいと思いますので、今後共ご指導ご鞭撻とご愛顧を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

でわでわ、受賞のご報告まで(´・ω・`)ノシ

前のページヘ戻る