・オーダーメイドペンダントのご紹介・


ガラケー用画質はこちら
作品名:示銀玻璃 地金:Silver925 K18YG  中石:水晶 単結晶

お世話様です(´・ω・`)今回のブログは、先日納品致しました水晶の単結晶を使ったオーダーメイドペンダントのご紹介です(´・ω・`)

今回は、「水晶の単結晶」を使用して、ペンデュラムとしても使用出来るペンダントを。」とのご注文で製作させて頂きました。
水晶は、お客様持ち込みのもので、表面に酸化鉄の被膜がうっすらと残っており土中から掘り出されたままの状態に近いものでした。


・デザイン画作成・

頂いたご要望を元に、いくつかのデザイン画をご用意して打ち合わせを重ね、最終的なデザインを決めていきます。

ガラケー用画質はこちら
フォルムはシンプルにとの事でしたので、使用する水晶を固定する事と、ペンデュラムとしての使用を意識した形を目指しました。


・製作・

デザイン画決定しましたらいよいよ製作に入ります。今回は地金からの製作です。画像は、外枠と部分を、銀の角棒をデザイン画に合わせて加工している所に成ります。

ガラケー用画質はこちら

外枠が出来たら、メインとなる水晶を固定するパーツ作りに移ります。しっかりと水晶の柱面に合うようにパーツ製作を進めていきます。

ガラケー用画質はこちら

水晶固定パーツが出来たら、外枠パーツとの連結部を加工していきます。

ガラケー用画質はこちら
今回は、お客様のご要望で、「地金はシルバーでも変色しないように」との事でしたのでロジウムメッキを施しています。
因みに、今回の水晶は、留めたままメッキ処理を行うと表面の酸化鉄の被膜が消えてしまう可能性が在ったのに加え、水晶内部に複数の「クラック(亀裂)」が在り途中の超音波洗浄で破損する恐れが在ったので、パーツのみメッキ処理を行い、処理後にパーツを組み立てて水晶を固定する方法で進めました。


・完成・

全てのパーツを組み立てて完成です。完成後は速やかに発送と成ります。

ガラケー用画質はこちら

今回のご注文の様に、十分な強度があれば不定形の原石でもアクセサリーに加工する事は可能です(´・ω・`)極力、投げかけられたご要望は打ち返せるようにしていますのでお気軽にご相談下さい。原石のカボションカット等の研磨も一部対応していますので、お気に入りの鉱物を自分だけのアクセサリーにとお考えの場合も是非ご相談下さい。

それでは、オーダーメイドのご紹介ブログでした(´・ω・`)ノシ

前のページヘ戻る