ディモルチライトインクォーツを使ったオーダーペンダントのご紹介です。

作品名: 龍白珠 りゅはくしゅ
地金:SV925
中石:ディモルチライトインクォーツ 23x14x8mm 23.7ct
表面処理:鏡面仕上げ いぶし仕上げ

お客様持ち込みのディモルチライトインクォーツを使い「龍モチーフのペンダントを」とのご注文で制作させていただきました。

今回のご注文は、別件で過去に制作しました「水龍」のペンダントをHPにてご覧いただきまして、ご注文をいただく運びとなりました。

img
過去にオーダーメイドにて制作しました龍のペンダント
「水龍」
Silver925
まりも水晶

今回ご作成しましたデザイン画

持ち込みいただいた中石が大ぶりでしたので、そのボリューム感に負けないように龍の全身をデザインに盛り込みました。また「顔は龍らしい顔で」とのご要望も頂いていましたので、浮世絵などの龍の表情を参考にしました。

デザイン画のパターンは、「中石を取り巻く龍の姿勢の違い」と「顔の向きの違い」の2パターンご用意させていただきました。今回は中石を抱えるような姿勢で正面を向いているタイプとなりました。


制作風景
今回はワックスでの制作です。本体、四肢、顔はそれぞれ別々に彫刻した後に組合わせています。

石枠は地金から制作し、そちらに合わせてWAX制作を進めました。


完成はこちらになります。

バチカン部分

お顔アップ

裏側


今回は龍のペンダントと合わせてお客様お手持ちの「帯留め」をペンダントとして使えるパーツもご注文いただきました。

地金自体のバネ性を利用した「割りピンタイプのクリップ式パーツ」になります。

納品後、お客様におかれましてはお気に召していただけたご様子で何よりでした。

以上、ディモルチライトインクォーツを使ったオーダーペンダントのご紹介でした。