カスタムオーダーのご紹介です。

お世話様です。今回は、先日納品致しました「カスタムオーダーメイド」のご紹介です。

ご贔屓頂いておりますお客様より、彫金萬オリジナルアクセサリー「Hamamelis(ハマメリス)」の、

指輪「Rhythm of lights」

ペンダント「龍の鱗」

ペンダント「Purify Cross(大)」

こちら三点の、プラチナ製品でのカスタムオーダーメイドでのご注文で制作させて頂きました。

完成画像

ガラケー用画質はこちら
 地金:pt900 k18yg 貴石:アメトリン 鏡面仕上げ ロジウムメッキ仕上げ(ニッケルフリー)
金種が変われば性質がかなり変わってきます。プラチナの場合は、他の貴金属に比べ粘り気があるといいますか、仕上げの磨きに時間の掛かる貴金属に成ります。また、溶解温度は1700度以上なので酸素バーナーを使用します。 重量も特徴があり、比重は銀製品の大体2倍位に成ります。


ガラケー用画質はこちら
 地金:pt900  鏡面仕上げ ルテニウムブラックメッキ 
こちらの「龍の鱗」は、イブシを施して完成の製品なのですが、プラチナの場合は銀の様に硫化や塩化しないので、代わりにルテニウムの黒メッキを一旦施し、イブシのような表情に成るようにメッキ部分を研磨して落とし仕上げさせて頂きました。


ガラケー用画質はこちら
 地金:pt900  k18yg 鏡面仕上げ 
こちらは中心の丸いパーツの部分のみK18YGに成ります。細かい番手のヤスリからペーパー、ヘラ掛けを丹念に行い、バフがけも小さいバフでこまめに繰り返しかけて仕上げさせて頂きました。

いつも納品まで緊張の連続ですが、今回の場合はまた特別な緊張感の中の制作と成りました。
納品時、お客様に喜んで頂き、こちらの喜びもひとしおでした。