フルオーダーマリッジリングのご紹介。


ガラケー用画質はこちら
作品名:双翼来光 地金:Silver925 貴石:ルビー 0.040ct(女性用のみ) 鏡面仕上げ ロジウムメッキ仕上げ

お世話様です。今回のブログは、本日納品致しました「フルオーダーマリッジリング」のご紹介です。


□作品名:双翼来光
□地金:Silver925
□貴石:ルビー 0.040ct(女性用のみ)
□表面処理:鏡面仕上げ ロジウムメッキ仕上げ(ニッケル不使用)
□リングサイズ: 男性用 #27号 女性用 #11号
□制作方法:地金より成形

□制作ノート
「他と被らないデザインで、鳥の羽とクロスをモチーフにしたハワイアンジュエリー風のマリッジリングを」とのご要望で、制作させて頂きました。

今回ご用意しましたデザイン画

ガラケー用画質はこちら
「ハワイアンジュエリーをモチーフに」との事でしたので、彫り文様の羽根の展開を幾つかご提案させて頂きました。クロスのパターンも力強い印象のものと、柔らかい印象に成るパターンをご用意させて頂きました。お客様にお選び頂きまして、3番目の「クロスを中心にして、羽根が広がるタイプ」で制作させて頂くことと成りました。(打ち合わせ時、デザイン画をご覧になった瞬間、ほぼ即決でこちらのデザインをお選び頂きました。一瞬でした。)

彫り文様は、「タガネ」という鋼の道具を使用します。彫り専用のタガネの刃先は様々な形があります。今回は羽根模様ということで、細い線を彫る時に使う「毛彫タガネ」を使用しています。

ガラケー用画質はこちら
試し掘りをしながら、今回の羽根のイメージに使える様に刃先を研いで調整していきます。

練習彫り

ガラケー用画質はこちら

完成画像 正面

ガラケー用画質はこちら

完成画像 側面

ガラケー用画質はこちら

完成画像 背面

ガラケー用画質はこちら

今回の彫り文様は、円形の指輪に彫ってあるので、指輪を動かした時の羽根のラインがリズミカルにキラキラキラキラと輝きます。今回のお仕事を期に、彫金萬オリジナルのハマメリス文様など展開していこうかなと思いました。

以上、フルオーダーマリッジリングのご紹介でした。

前のページヘ戻る