オーダーメイドペンダントのご紹介。


ガラケー用画質はこちら
作品名:月の兎と青い星  地金:Silver925 中石:デュモルチェライトinクォーツ 14mmx8mm

お世話様です。今回のブログは、先月納品致しました「デュモルチェライトinクォーツ」を使ったオーダーメイドペンダントのご紹介です。

□作品名:月の兎と青い星
□地金:Silver925
□貴石:デュモルチェライトinクォーツ
□表面処理:鏡面仕上げ いぶし仕上げ
□制作方法:WAXより成形

□制作ノート
「デュモルチェライトinクォーツを使用した少しシンプルな三日月モチーフにさりげなくウサギのシルエットを入れたペンダントを。」
とのご注文で製作させて頂きました。

使用しました貴石はお客様持ち込みの「デュモルチェライトinクォーツ」で、水晶の中に「デュモルチェ石/Dumortierite」が入り込んでいるルースに成ります。


ガラケー用画質はこちら
今回ご用意しましたデザイン画

今回のペンダントは、「デュモルチェライトinクォーツ」の豊かな表情を活かして、シンプルな中にも何か物語性を感じられるようなデザインを目指しました。
デザイン画を元に、お客様のやり取りを重ねまして最終的には一番左上のデザインで、表と裏両方とも月とウサギの造形を施すペンダントを制作させて頂きました。
通常ですと、「裏面(今回は特に月)」の部分は重量を軽くする為に肉抜きを行うのですが、裏も月の表情にすると言うことでしたので、一度月を作ってから二つに割り、中の肉を抜いてからまた貼り合わせる方法で月のパーツを制作しました。


ガラケー用画質はこちら
製作途中のウサギの画像


ガラケー用画質はこちら
完成写真 斜めからの画像


ガラケー用画質はこちら
完成写真 裏面の画像


ガラケー用画質はこちら
完成写真 裏面の画像

石の表情は様々な印象を与えてくれます。小生も瑪瑙集めに目がないので、こういった偶然の産物で現れる、一つ一つの石の中の風景を活かした良いアクセサリーをもっと作って行きたいと今回改めて思いました。

以上 オーダーメイドペンダントのご紹介でした。

前のページヘ戻る